管理栄養士国家試験の勉強をするためには、参考書や問題集が必要ですが、値段も高く最新のものを揃えることをためらっている方も多いのではないでしょうか?
特に、既卒で一度国家試験に落ちてしまった方などは教材の買いなおしに悩んでいる方も多いでしょう。
今回は、管理栄養士国家試験合格のためには最新の教材が必要なのか、最新の教材を買いそろえるメリットとデメリットについて紹介していきます。
新しく教材を買いたいけどむやみに買うお金はないという方は、こちらの記事を読んで比較してみてください。
よく使われている参考書と問題集の特徴やポイント、実際に使った方の口コミを紹介しています。
教材は最新のものが必要?
国家試験の勉強をする際、「最新の教材が揃っていれば安心」という方も多いですが、実は最新の参考書は必要ありません。
そのため、すでに参考書を持っている方は無理に買い直す必要はありません。
しかし、2年以上前の教材を使うのはやめておきましょう。
ある程度新しい内容に切り替わったものでないと、間違えて覚えてしまったり、出題されない範囲を勉強したりと無駄な時間が増えてしまいます。
また、昨今は国家試験の範囲の改定や問題の難化がみられるため、比較的新しい教材で新しい問題に触れておく必要性が高まっています。
そのため、2年以上前の教材を使うのはやめておく必要がありますが、数年で大幅に出題範囲が変わることはないので、必ずしも最新のものである必要はありません。
最新の教材を買うメリット
最新のものでなくても勉強はできるといっても、最新の教材が一番勉強には有用なので、実際に最新の教材を使うことによるメリットを紹介します。
最新の情報が得られる
管理栄養士国家試験は、定期的にガイドラインが改定されるため、最新の教材を購入することで最新の情報を得られる点が大きなメリットです。
また、ガイドラインの改定により追加された範囲は出題される可能性が高いため、それらが記載されている教材を揃えることができると安心です。
問題や解説が充実している
最新の教材を購入すれば、昨年の問題と解説が掲載されているため、対策が立てやすくなります。
国家試験の勉強では、とにかく過去問を解くことが重要なので、解説や問題が充実している新しい教材を使うことで効率的に勉強を進めることができます。
最新の傾向をつかむことができる
昨年の国家試験の問題を基にした、近年の傾向をつかむことができる点も最新の教材を使うメリットになります。
特に、近年の管理栄養士国家試験は難化傾向にあり、2023年に行われた第37回管理栄養士国家試験では大幅に合格率が低下しました。
また、以前には出題されていなかったような問題も出題されるようになり、よりしっかりとした対策が求められるようになってきています。
そのような背景から、最新の傾向を掴むことは国家試験合格に必要なため、最新の教材を購入するメリットになります。
最新の教材を買うデメリット
費用が掛かる
当然ですが、最新の教材を揃えるためには費用が掛かります。
特に、発売されたばかりの教材の場合、中古での販売がないことも多いため、正規の値段での購入となり費用がかかります。
最新の教材を購入することを迷っている方は、費用を気にしている方が多いのではないでしょうか。
最新のものが必要かどうかをしっかりとお財布と相談して購入しましょう。
勉強のスタートが遅れる
最新の教材を待つと、勉強のスタートが遅れるというデメリットもあります。
最新の教材は多くの場合、夏前ごろに発売されることが多いですが、それを待って勉強を始めるくらいなら、1年前のものを購入して早くから勉強を始めましょう。
最新の問題や傾向がわかるというメリットは大きいですが、それ以上に早くから勉強を始める方が点数が伸びます。
また、1年前のものであればほとんど買いなおす必要もないため、最新のものを待って勉強を始めようとしている方は現時点で最新の教材を購入し早くから勉強を始めましょう。
「2023年最新版」教材に悩む方必見!12種類の管理栄養士国家試験の参考書と問題集の特徴を全解説!
最新の問題はサイトでも解ける
「費用がかかるから少し古い教材を購入したいけど最新の問題も解きたい」という方は、国家試験の問題と解説を載せているサイトやアプリを活用しましょう。
最新の問題も掲載されているため、隙間時間での勉強にも有用です。
しかし、サイトの解説は管理栄養士以外が作成していることも多いため、必ず参考書等と照らし合わせながら進めていくようにしましょう。
国家試験の勉強にオススメのサイトやアプリはこちらの記事で紹介しています。
元病院栄養士が教える国家試験の勉強に使えるアプリ・サイト5選!
中古を買うことも候補に
最近は、メルカリやラクマなどのフリマアプリなどでも教科書が売られており、去年出版されたものが1000円代で売っていることも多いため、教材費を抑えたい方は中古の教材を買うという手もあります。
特に、国家試験が終わった3月ごろは新生活の準備と相まって教材が多く出回るため購入するのにうってつけの時期になります。
それ以外の時期でも教材はコンスタントに出品されるので確認しておきましょう。
ただし、安く買おうと思いすぎて買う時期が後ろのばしになると勉強時間が短くなるため注意が必要です。
まとめ
今回は管理栄養士国家試験の勉強のために最新の教材が必要なのかについて紹介してきました。
基本的には最新のものを購入すれば安心ですが、2年以内のものであれば大きな違いはありませんので気にせず購入して大丈夫です。
購入を迷っている方は、最新のものを買うメリットと費用や勉強のスタートが遅れるというデメリットを比べて判断してみてください。
ここまで記事をご覧いただきありがとうございます!
このブログでは管理栄養士についての情報をたくさん紹介しているので、興味を持ってくださった方は上のメニューから他の記事も読んでいってください!
また、各種SNSでは記事の投稿や質問等にお答えしていますので、フォローもお願いします!
他にも、管理栄養士・栄養士・栄養学生が交流し仲間を見つけるコミュニティのメンバーも募集しているので参加をお待ちしています!