携帯会社の中でも利用料金が低いことで有名な「楽天モバイル」ですが、格安SIMの「mineo」と併用することで月額1265円で通話も通信も使い放題になります。
この方法を使えば大手携帯会社のプランよりも携帯代が安くなると聞き、乗り換えを考えている人も多いのではないでしょうか。
本記事は、楽天モバイル+mineoにプラン変更するとどうして携帯代が安くなるのかについて実際にプラン変更をした経験から初心者向けに紹介していきます!
楽天モバイル+mineoの併用プランに変更するか悩んでいる人は是非参考にしてください。
楽天モバイル+mineo併用プランの概要
まずは、【楽天モバイル】とmineoの併用プランについて紹介していきます。
概要としては、
・mineoはデータ通信用に契約する
・データ通信をmineoに任せれば楽天モバイルはタダで電話が使えるだけのお得なサービスになる。
・mineoの「パケット放題Plus」は通信量をどれだけ使っても業界最安値
といった感じですね。
ではそれぞれ紹介していきましょう!
キャリアを併用する理由
本来、携帯電話(スマートフォン)は1つのキャリアを契約するだけで使用することができますが、
1社での契約の場合、その会社に毎月の機種代、通信費、電話利用料金などを支払い、使用します。
しかし、楽天モバイル+mineoの併用では、電話の利用を楽天モバイル、通信費をmineoのプランで利用することで毎月の携帯料金を抑えます。
ところで、皆さんはSIMカードというものを知っていますか?
スマホにはSIMカードと呼ばれる小さなチップのようなものが入っていますが、インターネットを使うためにはキャリアと契約し、このSIMカードを入れる必要があります。
大手キャリアでスマホごと契約するとこのSIMカードは入れられた状態で手渡されるためあまり馴染みのない方もいるかもしれません。
この併用方法では、mineoと契約しmineoのSIMカードをスマホに挿すことで通信できるようにします。
しかし、mineoのプランでは電話を使うことができないので、電話を使うために楽天モバイルとも契約します。
そうすることで今まで通りのスマホとしての機能を発揮するという方法なのです。
楽天モバイルを電話用に契約する理由
では、なぜ楽天モバイルをわざわざ電話用に契約する必要があるのか。
それは、
・楽天モバイルはアプリを使うことで電話が無料で使える
という理由があるからです。
mineoのみを契約するだけでも電話を利用することはできますが、専用アプリを使っても10円/30秒、かけ放題プランでも毎月935円かかるため、携帯代を安く済ませたい人にとってはあまりメリットがありません。
逆に、楽天モバイルの契約者が使える通話アプリ「楽天Link」アプリを使えば、利用料金0円で電話を使うことができます。
「LINEでの電話が多くなったから電話代を払っている意味はない!」という人は特におすすめです。
大手キャリアの電話と比べ、「楽天Link」アプリで電話を使うとどのような違いがあるのかについては後述します。
mineoを通信用に契約する理由
次に、「楽天モバイルで電話が無料になるなら、通信もできるしmineoをわざわざ契約する必要はないんじゃないの?」
と思った方もいると思いますが、mineoを契約する理由もちゃんとあります!
それは、
・楽天モバイルは通信利用量によって値段が上がっていく
ということです。
まず、mineoの通信量使い放題プラン「パケット放題Plus」は月額1265円(税込み)と他の格安SIMと比べても低い料金設定になっています。
当然通信量使い放題なので速度制限を気にする必要はありません。
また、楽天モバイルのみで利用しない理由は、楽天モバイルの料金設定にあります。
楽天モバイルのデータプランは毎月使った分だけ支払いするというもので、月1GBまでは0円、1~3GBまでは980円、3~20GBまでは1980円、それ以降は2980円で使い放題というプランです。
これを見ると、月に3GB以上使うなら楽天モバイルの通信料金よりもmineoの使い放題プランの方が安くなります。
ちなみに月3GBというと、YouTubeなどの動画を月に約5時間見るだけでオーバーする通信量なので、ほぼWi-Fi環境でしか使わないという方以外はすぐにオーバーしてしまう量だと言えます。
つまり、快適に速度制限を気にせず外でもスマホを使うにはmineoのプランを併用するのがお得なのです。
加えて、楽天モバイルのデータ通信が高速で使い放題なのは楽天回線のエリアのみで、他の回線のエリアで使用すると月5GBを超えた時点で速度が少し遅くなります。
楽天回線のエリアも増えてきていますが、まだまだ大手3社に並ぶほどではないので使い放題のプランでも場所によっては遅くなる可能性があることも覚えておかなければなりません。
なので、meineoのプランで安くて速度制限を気にせず通信するというのがお得なのです!
乗り換えの際に気を付けるポイント
ここまで併用プランの概要について紹介してきましたが、乗り換えの際に気を付けるべきポイントがあるので紹介していきます。
「楽天Link」アプリは一度電話番号を打つ必要がある
「楽天Link」アプリはいつでも無料で電話を使えるサービスで、手続きをすれば今まで通りの電話番号が使用できます。
しかし、「楽天Link」は電話をかける際にアプリを開き、電話番号を入力する必要があります。
電話帳機能もあるので一度登録すれば今まで通りの使い方ができますが、ネットで調べた電話番号をそのまま押して電話をかけると通話料が発生するので、一度電話番号を覚えてアプリを開き入力する必要があります。
これを手間だと感じる方は通話の契約をした方が良いと思います。
ちなみに、実際に使ってみても無料で使えるなら気にならない手間ですし、こちらにかかってくる電話は今まで通り出るだけ、電話の音質も全く気にならないので、電話番号を使った電話をあまりしない人はメリットだらけですね!
mineoの通信速度はとても速いわけではない
次に気を付けてほしいのは、mineoの通信速度です。
mineoのプラン「パケット放題Plus」は、速度制限がなく使い放題な分、1.5Mbpsという通信速度に固定されています。
ちなみに1.5Mbpsという通信速度は、サイトの閲覧やアプリゲーム、SNSなどを使う分には問題のない速度です。
しかし、アプリのダウンロードやアップデート、高画質の動画視聴などをする際には遅く感じてしまいます。
そのため、そういった作業はWi-Fi環境で行う必要があります。
もちろんダウンロードなども時間をかければできますが、すぐに終わらせるのは難しいです。
なので、外でWi-Fiなしで動画をたくさん見る人やゲームのアップデートをする人などは遅く感じるかもしれません。
僕も実際に使っていて、動画やアップデートは多少遅いなと感じます。
ただ、動画は画質を落とせば見られますし、ダウンロードも気長に待てば終わります。
なので、「常に高画質!即アップデート!」という方以外は特に問題なく使えます。
参考までにmineoの公式サイトでは77%の方が「十分な速度でちょうどいい」と回答しています。
キャリアメールやキャリア決済ができなくなる
プランを変更したことで、大手3社が提供しているキャリアメールやキャリア決済ができなくなります。
今現在、
「@i.softbank」「@ezweb.ne.jp」「@dokomo.ne.jp」などの大手キャリアのメールアドレスを使用している方は乗り換え以降使用できなくなるので、「Gmail」などのフリーメールアドレスを取得しておきましょう。
また、月々の引き落としに音楽や動画などのサブスク利用料を組み込むキャリア決済も使えなくなるため、あらかじめそれらの決済方法を確認しておきましょう。
スマホは対応するものを自分で用意する必要がある
ここまでスマホ本体の話には触れてきませんでしたが、ここまで紹介してきた内容には、スマホの機種代金は含まれていません。
なので、機種代金を払い終わったスマホを持っていない場合は、自分で用意する必要があります。
ちなみにmineoは通信用の格安SIM会社なのでスマホの販売はしていませんが、楽天モバイルは販売しています。
なので、「新しいスマホを買いたい!」という方は楽天モバイルで申し込み可能です。
当然今あるスマホを使うこともできますし、中古を自分で買って使うことも可能です。
僕はソフトバンクから乗り換えたので、機種代のみ毎月ソフトバンクに分割で払っています。
ちなみに、mineoのSIMカードは対応している機種が決まっているので、あらかじめ確認しておくようにしましょう。
iPhoneもmineoのSIMカードに対応していますが、公式サイトには「mineoの独自調査であり、すべての機能が扱えるかはわからない」という旨の記載があります。
今のところ自分は使っていて特に不具合は感じませんが、完全な動作確認ができていないことは知っておきましょう。
まとめ
ここまで楽天モバイル+mineoの併用プランの概要について紹介してきました。
「スマホがある程度使えればいい」、「とにかくスマホ代を安くしたい」という方にはとてもオススメのプランなので是非参考にしてみてください!