管理栄養士はボランティアに行く必要がある?ボランティアが就活に及ぼす影響について紹介!

管理栄養士
この記事を書いている人
tomo フリーランス管理栄養士

■高度急性期病院の管理栄養士→
うつで退職→フリーへ
■栄養学生向けの就活・仕事、
国家試験などの情報発信
■フリーランス管理栄養士の
実態を公開!
■栄養士・栄養学生の交流
コミュニティ「palette」代表

tomo フリーランス管理栄養士をフォローする

就活を有利にするために参加することも多いボランティア

管理栄養士のように企業以外にも就職することが多い場合でも、学生がボランティアに行くことで就活に有利になるのでしょうか?

今回は、そんな管理栄養士がボランティアに参加する必要性とそれによる就活への影響について紹介していきます。

管理栄養士はボランティアに参加した方がいい?

管理栄養士に限らず、基本的にはボランティアに参加すると就活に良い影響を与えるため、参加することがオススメです。

特に、企業ではボランティアへの参加等を評価することが多いため、企業就職を目指す方は積極的に参加しましょう。

また、管理栄養士として病院や施設といった場所へ就職する場合でもボランティアへの参加経験はプラスに働きますが、行っていないからと言って明確に就活で不利になることはありません。

ボランティアに参加した方がいい理由

管理栄養士に限らず、一般的には就活のためにボランティアに参加した方がいいと言われていますが、それはいったいなぜでしょうか。

就活でアピールできる

ボランティアに参加する最大のメリットは、自分のことをアピールする材料が増えることです。

就活では学生時代に頑張ってきたことをよく問われますが、勉強やサークル活動などで結果を残していない場合、アピールすることが少なくなります。

しかし、ボランティアに参加しておくと自己PRや面接での受け答えに活用できるため、就活でアピールできることが多くなります。

社会貢献への意識を証明できる

ボランティアに参加することで、社会貢献への意識を持っていることを証明することができます。企業を始め、多くの場合で社会貢献に対する意識が高く、かつ実際に取り組んでいる人材を求めています。

ボランティア活動を通じて社会貢献に関する経験を積み、自己PRや面接時にアピールすることで、企業からの評価を高めることができます。

また、病院や施設でもそういった人材であることをアピールすることはプラスに働きます。

コミュニケーションスキルの向上

ボランティア活動を通じて様々な人と関わることで、コミュニケーション能力を向上させることができます。

新しいネットワークを作れる

ボランティア活動は、管理栄養士の先輩や、同世代の栄養学生と出会う機会も作ってくれます。

ネットワークを広げることで、就職活動に役立つ情報を得たり、内定を獲得につなげることもできるため、就活を有利に進められるというメリットもあります。



ボランティアに参加しなかった場合のデメリット

ここまでボランティアに参加する必要性について紹介してきましたが、参加しなかった場合はどのようなデメリットがあるのでしょうか。

就活のアピールポイントが減る

ボランティアに行く最大のメリットは就活でアピールできるポイントが増えることなので、参加しない場合はそれがなくなります。

管理栄養士に取ってボランティアの経験は必須ではありませんが、就活で成績や他の活動などアピールできる部分がない方は積極的に参加することをオススメします。

他の就活生との差別化が難しくなる

ボランティアに行かないと、他にアピールできることがない場合、他の就活生と差別化することが難しくなります。

他の就活生でもしていそうな経験しかない方や、アピールするほどでもない成績の方などその他で自分ならではのアピールポイントがないという方は、差別化のためにもぜひボランティアに参加しましょう。

どんなボランティアに行くべきか

いざボランティアに行こうとしたとき、いったいどのボランティアに行くべきなのでしょうか。

自分の進路につながるもの

自分が目標とする進路が決まっている方は、その経験が役に立つボランティアに参加しましょう。

例えば、給食管理に携わりたいなら献立を立てる練習やアピールに使えるレシピ開発のボランティアなど、進路に合わせたものに参加できると良いです。

地域活動や社会貢献活動

明確に役に立ちそうなボランティアがないという方は、地域活動社会貢献活動のボランティアに参加しておきましょう。

病院や施設、公務員などに就職する予定の方は、地域や社会に貢献する活動に参加しておくと就活で社会貢献に関する意欲を証明することができます。

管理栄養士は病院や公務員など利益第一でない業界に就職することも多いため、社会貢献に関する意欲は評価されやすいです。

特に行きたいボランティアがないという方は参加しておいて損はありません。

食関係のボランティア

管理栄養士として就職するなら、食関係のボランティアであればどのようなものでも一定の評価をもらうことができます。

ここまで紹介してきたように、ボランティアに参加するだけで就活が多少有利になりますので、管理栄養士の仕事と少しでも関係がある食関係のボランティアであれば就活でプラスになることも多いです。

どのボランティアに参加しようか迷っている方は、考えすぎず興味のあるものに参加してみましょう。

まとめ

今回は管理栄養士の就活のためにボランティアに参加する必要があるのかについて紹介してきました。就活では自分しかしていない経験や功績を持っている方の方が少ないので、アピールポイントを作るという意味でもぜひボランティアに参加しましょう。

また、すでに間に合わないという方でも、ボランティアは必須ではないので他の点を工夫して就活を進めていけば大丈夫です!

ここまで記事をご覧いただきありがとうございます!

このブログでは管理栄養士についての情報をたくさん紹介しているので、興味を持ってくださった方は上のメニューから他の記事も読んでいってください!

また、各種SNSでは記事の投稿や質問等にお答えしていますので、フォローもお願いします!

他にも、管理栄養士・栄養士・栄養学生が交流し仲間を見つけるコミュニティのメンバーも募集しているので参加をお待ちしています!

Nutrition Community palette

Instagram

Twitter

TikTok